読み物 Blog

2021/04/05 09:00

こんにちは、「ホッととくするお寺」焼き鳥と造船、タオルの町のお寺、法徳寺の副住職をしておりますはくしょう(@hakusho18)と申します。


今回は、4月の御朱印のご紹介をさせていただきたいと思います。毎回、境内に咲いている花を入れようと思っておりますが、今月はだいぶ温かくなってきたこともあって何を入れようか迷いました。



木蓮の花はよくお寺の境内に咲いているような気がします



毎年、この時期に咲いてくれる木蓮の花。

ホッと心が和みます。




他にも、チューリップの花も咲いておりました。


今月は、日蓮聖人のお手紙より引用させていただいております



今月の御朱印には、木蓮の花以外にも、日蓮聖人のお手紙『如来滅後五五百歳始観心本尊抄』の一節より「天晴れぬれば地明らかなり」を引用させていただきました。

空が晴れれば、地面が明るくなることは道理。
逆に、空が曇れば、地面が暗くなる。

同じように、人の心が晴れれば社会は明るくなり、人の心が曇れば、社会も暗くなります。
私たちは、個人のためにも、社会のためにも、晴れやかな心を持たなければなりません。
晴れやかな心は、人としての正しい姿によって導かれ、育ちます。

明るい社会、明るい世界になりますようにと祈りを込めて書かせていただきます。